![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/b92efca0590affe217ee7b6eae80a176-1024x768.jpg)
中学2年社会の授業の一コマです。
北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州地方に分かれて各地方を班ごとに調べ学習です。
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/a2a97df2720f07d0d100b7849349603f-1024x767.jpg)
教科書で確認したことを掘り下げ、iPadを使って色々調べてみます。
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/9e8851a0e3e6e9885c3fbc9c0f926a7a-1024x768.jpg)
各地方の課題をブレインストーミングで出し合います。
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/939f0a09814c362ee2868c1125e7da62-1024x768.jpg)
みんな真剣に取り組んでいますね。
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/c13dceabcb143acd6c9298265d618a9f-1024x768.jpg)
活発に意見が出ているようです。
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/9460f6e684fcc7537b85aad06e20d726-768x1024.jpg)
なんだか楽しそうな雰囲気ですね。
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/f792bb3ac0cacd0acb55366339add372-1024x768.jpg)
関東チームも順調に意見が出ているようです。
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/2e4603d0b8137ec5e12ddb20c6b98b03-1024x768.jpg)
意見が出たところで、KJ法を使って課題を分類してみます。
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/9b2a97761295bce918680065f91dc7b9-1024x768.jpg)
次の試みは自分たちが出した課題を検証すること。
全国にいる先輩たちにオンラインでインタビューできたらいいですね。