1年生は理科で火山の学習をしています。その中で、桜島から取り寄せた火山灰を親指の腹で洗い、鉱物を観察する実験を行いました。
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/kazan1.jpg)
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/kazan2.jpg)
![](https://seijoh-jr.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/kazan3.jpg)
火山灰を洗った後は、iPadで写真を撮り、拡大してスケッチをしました。生徒たちは、白っぽいもの、黒っぽいもの、角張ったもの、丸っぽいものが含まれていることに気づきました。
1年生は理科で火山の学習をしています。その中で、桜島から取り寄せた火山灰を親指の腹で洗い、鉱物を観察する実験を行いました。
火山灰を洗った後は、iPadで写真を撮り、拡大してスケッチをしました。生徒たちは、白っぽいもの、黒っぽいもの、角張ったもの、丸っぽいものが含まれていることに気づきました。