2年生は化学反応の単元に入っています。ふくらし粉に入っている炭酸水素ナトリウムの性質を調べる実験をしました。
試験管の口を少し下げて、加熱します。出てきた気体を石灰水に通し、たまった液体を塩化コバルト紙につけます。
加熱前の物質と加熱後の物質の化学的性質を比較するために、水に溶かし、どれくらい溶けるかを確認します。最後にフェノールフタレイン液を入れて、アルカリ性の度合いを確認しました。
フェノールフタレイン液を入れた後の色の違いに歓声が上がりました。
2年生は化学反応の単元に入っています。ふくらし粉に入っている炭酸水素ナトリウムの性質を調べる実験をしました。
試験管の口を少し下げて、加熱します。出てきた気体を石灰水に通し、たまった液体を塩化コバルト紙につけます。
加熱前の物質と加熱後の物質の化学的性質を比較するために、水に溶かし、どれくらい溶けるかを確認します。最後にフェノールフタレイン液を入れて、アルカリ性の度合いを確認しました。
フェノールフタレイン液を入れた後の色の違いに歓声が上がりました。